【エクステリア・台風が来る前にできること】 

週末、前回を上回る大型の台風が関東に上陸する予報が出ております。
前回の台風の被害も、まだ落ち着かない中、逸れてくれることを祈るばかりです。

エクステリア製品の耐風圧強度も、大幅に上回る強風が予想されます。怪我・無理のないよう、できる限りの対策をお願いいたします。

*物置*
 重心を低くすることが大事です。上の棚には重いものは置かないようにして、なるべくたくさん荷物を入れておきます。
あまり、荷物が入っていない場合は、ホームセンターで、ビニール袋に入っている砂袋(10キロ~20キロ)が売っておりますので、そちらを購入して(300円くらい)入れておくのもいいかもしれません。

*フェンス*
 フェンスに目隠しネットや、防風ネット等を張ってある場合は、とりはずしておいてください。
フェンスは、腐食には強いですが、強度は比較的弱いので(特にブロック上の柱)強風にあおられて折れることがございます。
高尺フェンスは、できるなら上の段を外しておくことをおすすめします。経験したことがあれば、難しくはないのですが、思わぬ怪我をすることもあるので、無理はなさらないようにしてください。

*ポスト・宅配ポスト*
 扉が強風であおられて、破損することがあるので、ロックがかけられるものは、必ずロックしてください。
 宅配ポストは、必ず「配達中」「配達済」にして、ロックがかかった状態にしてください。
 ロックがかからないポストは、扉が開かないようにテープ等で固定しておくことを、おすすめします。

*カーポート*
 あまり対策方法がないのですが、サポート柱がついているカーポートは、サポート柱を設置してください。
 もし、できれば、気休め程度かもしれませんが、屋根材が取り付けてある方向に直角になるようにカーポート全体をロープ等で、縛ります。その際は、できるだけロープをピンと張るようにします。ただ、脚立が必要になりますので、無理をなさらないようにお願いいたします。

製品の能力を超える強風が予想されますので、できる限りの対策は必要ですが、それで、怪我をしてしまっては、本末転倒ですので、くれぐれも、無理はなさらないようにお願いいたします。